マスターマムと戯れてました

マスターマムと戯れてました

久しぶりにモンハンをやってみましたが、やっぱり楽しいですね。楽しすぎてマスターランクのマム・タロトを過剰に討伐したりされたりしていました。

装備画像(EXマムガイラシリーズ)

久しぶりの装備画像掲載です。キャプチャを撮って画像をちょっと加工するだけですけど緊張しますね。いや、緊張はしないですね。

あ、スキル情報とかそういったのは割愛します。こっちで書いたところで、攻略サイトやまとめサイトの方が量も質も充実してますからね。私が立つ舞台ではないのです……

EXマムガイラαシリーズ

素材元が金ピカなだけあって、えらく絢爛豪華な見た目となっています。

女性キャラの派手さや露出の高さは元からなので多少ぶっ壊れたデザインをしていても違和感は無いのですが、男性キャラのこの見た目はなんというか、ファンタジー系小説の挿絵に出てきそうなキャラクターのコスプレをしているように見えますね。

あと、男女ともにウィッグのボリュームがとんでもないことになっています。プレイヤー目線からだと髪の毛しか見えんぞこれは…

EXマムガイラβシリーズ

バブリーなαと比較すると男女ともに落ち着いたデザインをしているように見えますが、女性キャラはガッツリ背中が開けていて、戦場でする格好かどうかはちょっと疑問が残ります。逃げ傷を作らないとかそういった不退転の覚悟を示しているんですかね?

男性キャラは男性キャラで、悪の司祭的なコスプレをしているように見えます。ゲーム・オブ・スローンズかロード・オブ・ザ・リングに居なかったっけこんなの?まぁいいや。

(オマケ)EXマムネコαシリーズ

かわいい。

私はこれでマスターマムを狩りました

上位マム・タロトと違ってとにかくダメージを与えていれば討伐出来るうえ、マスターランクからの新モーションももう無理ぃ…ってなるほどの威力は無いので、使い慣れた武器で挑めば良いかと思いました。というわけで、私は安心安定のセミ装備破壊王カスタムで行っています。

装衣着て破壊するウーマン

マム・タロトはそれほど強くないよ的なことを書きましたが攻撃力は相当に高く、大技を喰らおうものなら剣士でも7割前後、ガンナーだと物によっては即死級のダメージを受けるためそこは注意が必要です。

本当に安心安定を志すのであれば、ランス(ガンランス)にガ性ガ強を載せて壁になるか、ライトボウガンでいい感じに立ち回っていくかになるかと思いました。スラアクのしかもクラッチ前提の立ち回りだと何をどうやっても被弾はします。

あとはアレですね。マスターマムもご多分に漏れずDPSチェックがありますが、エリア2(初期エリア)でマム・タロトの胸を早々に破壊する(胸に傷を付けたあとにぶっ飛ばしで壁にぶつける)ことを意識するだけでもだいぶ突破率が上がると思われます。

雑なまとめ

なんにせよ、周回前提の上位マムよりも早く楽しくしかも撃退ではなく討伐が出来るマスターマムはとても楽しいので、みんなやったほうがよいですよ。あと、マスターマム武器はムフェト武器を持っていればあえて揃える必要は無いかなってぐらいの性能でした。