【MHWIB】太刀を100回使ってみました

【MHWIB】太刀を100回使ってみました

(あと2日でリリースされる)歴戦王イヴェルカーナがリリースされるまでのモチベーションを保つため、金冠集めに打ち拉がれそうな心を守るため、ストレスフルなオタカラ蒐集を無心でこなすため、あと仕事からの逃避を目的として、全武器の使用回数を100回以上にしてみようかと思って大剣の次に太刀を使ってみました。

太刀は動画サイトで使われているサマを眺めるぐらいで勝手に食わず嫌いをしておりましたが、使ってみるとこれはもうなんか凄いですね…なんでこんなに手軽に火力が出せるのだ……

100回使って思ったことは、魅せプレイをするとかでなければ見切りは忘れて良いですね。ゲージ溜めて兜割りしてれば基本的に負けません。

装備マイセット

必要に応じて登録したのは6種ですが、構成が異なるのは2種であとは相手に合わせて装飾品や護石を変えているものとなっています。というか、今はもう公式チートのEXドラゴンシリーズ(特にβ)があるので今後ビルドするであろう装備については、4部位はほぼ固定されましたね。

それはそれとして、まだドラゴンが蔓延る前のテンプレ装備も含め見ていきましょう。

達人芸構成

いわゆるテンプレの「カブカカブ」構成です。今では型落ち感が否めないEXカイザーシリーズですが、3部位揃えて発動できる「達人芸」のシリーズスキルは唯一無二感があり、実際に強力なスキルなので近接武器を扱う場合の採用率は高いと思われます。

達人芸を使いこなすには会心率を高めてナンボなところがありますが、EXブラキウムシリーズを2部位揃えて発動できる「挑戦者・極意」と非常にマッチするんですよね。そりゃテンプレにもなりますねって感じです。

ドラゴン一式(対アルバ向け)構成

これがヤケクソ気味のEXドラゴンβをフルで着込んで適当な装飾品を適当に付けた装備です。結果、攻守ともに隙の無いスキル構成となりました。EXドラゴンを4部位以上揃えると発動する「超越」が本当に超越すぎて、少なくとも発動させた時点で斬れ味と体力とスタミナに関わる装飾品・スキルは完全に忘れてしまってよくなります。

いや、そりゃ黒龍の装備だから強くするのはわかるのですが、これはもう他の防具を作る必要ないですね?

次の武器

次は片手剣を100回使ってみます。操作が難しそうというか、忙しそうなイメージがあるけどどうなんでしょうね。