スパロボ30をクリアしました

スポンサーリンク

タイトルの通りですが、スパロボ30のメインストーリーをクリアしました。サブミッションやら何やらで寄り道をしながら進めていたのもありますが、とても長かった…

大体60時間ぐらい

スパロボをプレイしたのはZ2再世編以来なので結構久しぶりのプレイにはなるのですが、昔と比べると戦闘アニメもシステムも随分と進化しましたね。特に目についたのが、反撃時にも精神コマンドが選択できる点とオートバトル機能ですかね…後者は単純に楽が出来ていいねって感じですが、前者は難易度を劇的に下げることにしかならずもはや戦略SLG的な何かは残ってないですが、スパロボってそもそも自分の好きな機体で無双させてほくそ笑むゲームだった気がするので、結果的に正しいと思います。

で、普段であれば資金やらポイントやらを引き継いで2週目のプレイを…となるのですが、なんか今作はストーリーをクリアしてもフリーミッション的なやつだったりクリア後の難関ミッションだったりがプレイ出来るのでもうしばらくは足踏みしそうです。MxP獲得のためオートバトルでポイント・ネモに殴り込むのだ(ネタバレ)

と、いうことでスパロボ30はとても楽しいです。値段は決して安くないですし早期特典を貰い損ねたのでサイバスターもSRXも入手できてないですしSwitch版のためカスタムサントラの設定も出来ないですが、それらのマイナスを差し引いても超大なボリュームと凝った戦闘アニメーション(一部のユニットに限る)、参戦作品の豊富さを加味すると買いだと思いました。

まぁ……イカルガとドライストレーガーを出しておけば全ステージ踏破可能なのはちょっとバランスおかしい気もしますけど。

そんなこんなで、今後このブログではしばらくスパロボ30のことを書いていくと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました